箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛の一般的な原因と簡単な対策

<<   作成日時 : 2012/10/13 06:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像
一緒に写りたい(笑)

写真と本文は、キュートに関係ございません

今回は「 腰痛の一般的な原因と簡単な対策 」
(過去記事の再編集です)

色々な原因がありますが
その中でも一般的なものを紹介します

ご自身の症状と、当てはまらない時もありますので
悪しからずご了承下さい

少し長いので
いつもどおりスルー大歓迎(笑)
写真と動画だけでもご覧下さいませ

ではー、まずはこれから

1 「 長時間の同一姿勢 」

画像
これはご存知の方がほとんどだと思います
特に座ったままでのPC作業などが長いと
腰の筋肉のカタサにつながり、血行不良もでてきて
結果痛みになります

 → 「 対策 」

ウゴケ!

あああ、失礼しました
運動をなさって下さいませ♪
っで、ございます

出来れば30分ごとに立って伸びをするとかが望ましいですが
難しくても1時間に一回はカラダを伸ばして
腰の緊張をほどいてください

2 「 カラダの冷え 」
画像
これもご存知の方が多いと思います
腰の痛みでも、お腹の冷えからくるものがありますし
カラダの末端が冷えることでの腰痛もあります

→ 「 対策 」

オススメはハラマキ♪
そして生姜などの、カラダを内側から温めるものを摂る事と
末端が冷えないように、こまめな運動です

3 「 筋肉の酷使と、かたよったバランス 」
画像
背筋を使い過ぎることでの腰痛はよく知られていると思います
そしてよく言われるのが
「 腹筋背筋を鍛えましょう 」と言う言葉

実はこれが3分の2、大ハズレです

正解に近いのが

「 使い過ぎている背筋に対して
  腹筋が弱過ぎる
  前後のバランスは腹筋にかかっていて
  左右のバランスと柔軟性も大事 」

です
姿勢を保つだけでも、背筋は常日頃使われています
それに比べて腹筋はゆるんでいることが多いです
お腹ポッコリもコレが原因のひとつです

→ 「 対策 」

お腹を鍛えましょう♪
これはまた別の記事に書きますが
仰向けに寝転んで両膝を立て
カラダを起こし過ぎずに
下腹部に力を入れる腹筋!です

ちょいとガンバッテみてください

4 「 ストレス、心因性のもの 」
画像
悩みや不満などのストレスは
腰にきます
有名な本に
「 腰痛は怒りである 」
というのがありますが
ストレス全般は、やっぱり良くないです

→ 「 対策 」

なるべく穏かな気持ちでいるようにして
ストレスの原因から遠ざかれればナイス

って、なかなか難しいですけどね@@

5 「 暴飲暴食 」
画像
お腹、内臓の負担が増えると
神経由来の脊椎・腰の筋肉の弱体につながります

→ 「 対策 」

バランスの良い食事と、水分補給を心がけ
夜の九時以降の飲食をなるべく避けてください

これは頑張らなくても出来るかと思います

以上5つの「 腰痛の一般的な原因と簡単な対策 」でしたが
もちろんコレに当てはまらないものアリマス

ギックリ腰、打撲、捻挫、内臓疾患・・・
気になる時は
お近くの整形外科を受診して下さい

少しでも参考になりますように


それでは〜
ゆる〜い時を〜♪

そして関係のない動画を







少しでも和んでいただけていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

腰痛の一般的な原因と簡単な対策 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる