箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛の一般的な原因と簡単な対策(箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・小顔整体)

<<   作成日時 : 2012/01/17 06:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
津波被害の跡で、偶然にも昇り竜のように見える松ノ木
勇気をくれそうな光景です

写真と本文は、シリアスに関係ございません

今回は「 腰痛の一般的な原因と簡単な対策 」

色々な原因がありますが

その中でも一般的なものを紹介します

ご自身の症状と、当てはまらない時もありますので

その場合はコメント欄でご質問くださるか

最寄の整形外科にお願いします



少し長いので

いつもどおりスルー大歓迎(笑)

写真と動画だけでもご覧下さいませ



ではー、まずはこれから

1 「 長時間の同一姿勢 」

画像

これはご存知の方がほとんどだと思います
特に座ったままでのPC作業などが長いと
腰の筋肉のカタサにつながり、血行不良もでてきて
結果痛みになります

 → 「 対策 」

ウゴケ!

あああ、失礼しました
運動をなさって下さいませ♪
っで、ございます

出来れば30分ごとに立って伸びをするとかが望ましいですが
難しくても1時間に一回はカラダを伸ばして
腰の緊張をほどいてください


2 「 カラダの冷え 」
画像

これもご存知の方が多いと思います
腰の痛みでも、お腹の冷えからくるものがありますし
カラダの末端が冷えることでの腰痛もあります

→ 「 対策 」

オススメはハラマキ♪
そして生姜などの、カラダを内側から温めるものを摂る事と
末端が冷えないように、こまめな運動です


3 「 筋肉の酷使と、かたよったバランス 」
画像

背筋を使い過ぎることでの腰痛はよく知られていると思います
そしてよく言われるのが
「 腹筋背筋を鍛えましょう 」と言う言葉

実はこれが3分の2、大ハズレです

正解に近いのが

「 使い過ぎている背筋に対して
  腹筋が弱過ぎる
  前後のバランスは腹筋にかかっていて
  左右のバランスと柔軟性も大事 」

です
姿勢を保つだけでも、背筋は常日頃使われています
それに比べて腹筋はゆるんでいることが多いです
お腹ポッコリもコレが原因のひとつです

→ 「 対策 」

お腹を鍛えましょう♪
これはまた別の記事に書きますが
仰向けに寝転んで両膝を立て
カラダを起こし過ぎずに
下腹部に力を入れる腹筋!です

ちょいとガンバッテみてください


4 「 ストレス、心因性のもの 」
画像

悩みや不満などのストレスは
腰にきます
有名な本に
「 腰痛は怒りである 」
というのがありますが
ストレス全般は、やっぱり良くないです

→ 「 対策 」

なるべく穏かな気持ちでいるようにして
ストレスの原因から遠ざかれればナイス

って、なかなか難しいですけどね@@



5 「 暴飲暴食 」
画像

お腹、内臓の負担が増えると
神経由来の脊椎・腰の筋肉の弱体につながります

→ 「 対策 」

バランスの良い食事と、水分補給を心がけ
夜の九時以降の飲食をなるべく避けてください

これは頑張らなくても出来るかと思います


以上5つの「 腰痛の一般的な原因と簡単な対策 」でしたが

もちろんコレに当てはまらないものアリマス

ギックリ腰、打撲、捻挫、内臓疾患・・・

気になる時は

お近くの整形外科を受診して下さい


少しでも参考になりますように







ゆっくり ゆっくり

それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を



樹から落ちたパンダが

うっぷんを晴らすかのように可愛く暴れます(笑)



前にも紹介したような気がしますが

気のせいです(笑)



少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜龍だ!

年女なんで

待受画面にしよう!

MONICA
2012/01/17 06:34
MONICAさん、年女でしたか〜
ほんとに龍に見えますよね^^
MONICAさんへ〜♪
2012/01/17 06:37
おはようございます。私腰痛もちではないのですが朝起きたて時は腰が曲がりにくい?です。
長時間の同一姿勢にあたるのでしょうか?
私かた〜い布団が大好きなのです、やわらかいと眠れないのですよ。それも問題でしょうか、かたすぎかな?
チサキ
2012/01/17 06:53
すみません、初めてなのに挨拶なして!!
チサキといいます。いろんな方のブログを見ていてこちらにたどりつきました。何度か読ませていただいていたので初めての気がしなくて。どうぞよろしく。
チサキ
2012/01/17 06:58
チサキさんは朝に腰が曲がりにくいですか〜
カタイ布団はカラダに良いので、それは問題ないと思います
日中の生活習慣と、お仕事時の姿勢などが関係してきますので
お心当たりのところは、対策してみてくださいね^^
チサキさんへ〜♪
2012/01/17 07:11
チサキさんはMONICAさんのところで
お見かけしていましたよね^^
これからもどうぞ宜しくお願いします

チサキさんはブログしていませんか?^^
チサキさんへ〜♪
2012/01/17 07:14
れいさん、おはようございます。
こちらにもブログがあったのですね!
あし@の、お気に入りブロガーさんに登録させていただきました!
とっても、参考になり・・・
なるほどって思いました!!
今日は腰痛も何もなく大丈夫でした!!
ありがとうございます。。。
私は、まずストレスが大きいかも〜
ストレスから体調が悪いのは自分も分かっていて
10年前自律神経失調症なものですから。
かなり改善しましたけども。。。

またよろしくお願いします。
マーブル
URL
2012/01/17 08:53
れいさん、こんにちは〜♪
実は一昨日の夜、デジブック頑張り過ぎたのか、昨日から腰の右側に少し痛みがきてるんです。腰痛ベルトして湿布してます(笑)きっと長時間のpcが原因だと思います。
気をつけなくっちゃね。

最初の画像、ほんとに龍のようですね!
あとの写真も色々可愛いです。
cocorokk
URL
2012/01/17 12:49
れいさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

龍に見えて手を合わせたくなります。
心が落ち着き癒されます。

れいさんマーブルさんの腰痛ありがとうございました。

3年前から龍と竜を色紙に書いてもらい額に
入れていつも座っている机の前に龍で後ろに竜
を飾って、名刺サイズに龍と竜を身につけています。
今年こそ健康に過ごしたいです。
猫ちゃんとリスちゃんストレス発散しているパンダも
可愛いです。
歯医者に行き麻酔を打ち被せた所が取れた残りを取り除き
被せの型を取り24日に行き終わりです。
帰りピアゴに寄りお昼過ぎに帰ってきました。
今日はお天気が良く寒さも和らぎました。
柴犬ケイ
URL
2012/01/17 13:48
マーブルさん こちらにもコメントありがとうございます♪

すみません、時々2つの記事をUPする時があります
ややこしくてゴメンナサイ@@

あし@の、お気に入りブロガーのご登録ありがとうございます
私もマーブルさんをお気に入りにさせて頂きます♪

マーブルさん、今日は腰痛がなかったのは何よりです
が、出来れば今回の記事と次の複数の記事もご参考になさって下さると嬉しい限りです^^

ストレスを感じていて
10年前からの自律神経失調症ですか
そちらも、さらに改善出来るように
また何かあれば書きますね^^
マーブルさんへ〜♪
2012/01/17 16:38
cocorokkさん こんにちは〜♪

腰の右側に痛み!?
心配ですが、腰痛ベルトをして
湿布されているんですね
早くに良くなるように祈っています

最初の画像すごいですよね〜
龍の姿に見えるって、カッコ良すぎです♪
他の写真も楽しんでもらえたようで良かったです^^
cocorokkさんへ〜♪
2012/01/17 16:38
柴犬ケイさん こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

最初の写真、龍に見えますよね〜
ありがたい感じが満載で、仰るように
手を合わせたくなりまね^^
ネコさんにリス君にパンダちゃんの画像も
楽しんでもらえたようで良かったです♪

マーブルさんの腰痛は、まだ少し心配なのですが
今は落ち着いているようで一安心です

ケイさん3年前から、色々な龍と竜を身に付けたりしているんですね〜
健康と開運のご利益がありますように♪

歯医者さんは24日で終わりなんですね
ホッとしますね^^
今日はお天気が良くて
お散歩もしやすそうで良かったですね♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2012/01/17 16:50
腰痛の一般的な原因と簡単な対策(箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・小顔整体) 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる