箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カラダのプチ話 「頭の重さ」 (箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・姿勢・小顔整体

<<   作成日時 : 2011/11/10 05:54   >>

トラックバック 0 / コメント 18

「あの〜頭、重いんスけど〜」
画像
意外にク〜ル♪

写真と本文は久しぶりにかすっています

でもほとんど関係ございません


今回はカラダのプチ話
 

「頭の重さはボーリングの球と一緒!?」

と、それを支える首と、姿勢について少し書きます


まずは頭の重さから


人の頭の重さは、だいたい体重の8%〜13%くらいで
(文献により差があり、個人差が大きいです)

平均すると5〜7kgくらいです

そしてボーリングの球の重さは

10ポンドのボール → 4.5kg
11ポンドのボール → 5.0kg
12ポンドのボール → 5.4kg
13ポンドのボール → 5.9kg
14ポンドのボール → 6.35kg
15ポンドのボール → 6.8kg
(1ポンド=450gくらい)

なので、本当にボーリングの球の重さと一緒くらいです

重いです 



「そりゃ肩も凝るっちゅうねん!」



肩もこるし、首もこるし、背中もしんどくなるし

重い頭を支えるのは大変です


そこで、簡単な方法として

首と姿勢について

1 頭のてっぺんから少し後ろあたりを意識して

2 頭が少しナナメ後ろに
  引っ張り上げられるように、イメージしてから
  ちょいとアゴを引きつつ

3 背中の、肩胛骨を少し寄せるようにします

これだけです

簡単なので、すぐにお試し頂けると思います


「首」は柱と考え、土台を「胸郭(きょうかく)」として

「胸郭」の重要な要素の、肩胛骨を動かすことで

意外に首の負担が少なくなり

呼吸も深く出来るようになります



さらに家で例えると、大黒柱は「背骨」

床部分は「骨盤」

基礎部分は「カカト」足首にあたります


それぞれ大事ですね



それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を


頭を使って、階段を昇るのを助けてあげるワンコ

「 グッボーイ♪ 」


少しでも和んでいただけていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もまた ためになる記事ですね〜やってみますo(^-^)o
MONICA
2011/11/10 06:38
MONICAさん♪

すこし参考になりましたか〜
お試し頂ければ幸いです^^
MONICAさんへ〜♪
2011/11/10 06:43
はじめまして、ぶーぶーと申します。
昨日の猫のお手といい今日の犬、とちらもなごむ〜!!
朝から大変良い気分です。
今日も一日頑張ります。
ぶーぶー
2011/11/10 06:44
ぶーぶーさん 初めまして〜^^
コメントありがとうございます♪

昨日の猫さんのも見て頂いていたんですね〜
今日のワンコも和むとのことで良かったです

朝から良い気分になってもらえましたか〜♪
頑張るキッカケになっていれば幸いです^^

ぶーぶーさんは、ブログなどされていませんか?
またお気軽にいらして下さいね〜〜^^
ぶーぶーさんへ〜♪
2011/11/10 06:50
れいさん

おはよ〜ん
さっき、コメントはじかれちゃいましたの〜
気を取り直して、もう1度!

でも、もう7時〜
いそがなくっちゃ!

お仕事、ちょっと頑張ってきます。

れいさん
いつもありがとうございまっす!!
行ってきま〜す。    くまくま♪
くまくま♪
2011/11/10 07:07
くまくまさん♪

おはよ〜ん様でございます

コメントはじかれちゃったんですか〜
スミマセン、時々あるみたいですが
なんででしょ@@

くまくまさん♪
ランランラン♪で、気をつけて行ってらっしゃ〜い^^
くまくまさんへ〜♪
2011/11/10 07:15
おはよっ

ゆうゆちゃん、たいへんだぁ〜
キリンさんに食べられてる

バカッ、にキリンのぬいぐるみ着せてるのよ

・・・・・・

ちょっと、おバカ女どこ行ったのよ

イジケタおバカ女さん、どこかへ行ってしまいました
笑劇場どうするつもりなんでしょう
おバカ女
URL
2011/11/10 08:26
ゆうゆさん♪
今日はおバカ女なんですね〜

に食べられてる!?
なるほど、そおも見えますね

笑劇場♪
今回のでも充分笑わせてもらいましたよ〜
いつもありがとうございます
ゆうゆさんへ〜♪
2011/11/10 08:57
れいさん、こんにちは
キリンが重そう
首は大丈夫なのかな?!
動画のワンちゃんは可愛いです(*/∇\*)
愛があります
体のプチ話、頭が重いことは知ってましたが、
ボーリングの玉の重さくらいだと、
やはり、首.肩が凝るわけですよね。
首と姿勢については参考にさせてもらいます。
今日も可愛いのと、体に良いことありがとうございます
こたつねこ
URL
2011/11/10 12:07
こたつねこさん♪ こんにちは〜

のキリンのコスプレは
首を心配するくらい、大きいですよね@@
動画のワンコは、愛にあっていいですよね〜
めちゃ可愛いです

体のプチ話は参考にして頂けるとのことで
嬉しいです^^

こたつねこさん♪
いつも丁寧で楽しいコメントを
ありがとうございます
こたつねこさんへ〜♪
2011/11/10 12:21
頭の重さ、びっくりです!
そりゃ肩や首、凝るはずですね。
ましてや、ロクでもない脳みそがぎっしり詰まった私の頭、重いんです。
それはそうと・・・体重なんて、頭の大きさで損? をしている部分もありそうです(笑)
そんなことはどうでもいいけど、姿勢、気をつけなくっちゃね。

動画のワンちゃん、賢いですね〜
cocorokk
2011/11/10 13:25
cocorokkさん いつもコメントありがとうございます^^

頭の重さ、意外でしたか〜
肩や首って、頑張って支えてくれています^^
ロクでもない脳みそ(笑)
私もです>v<
あっでも、体重の比率を考えると
頭って重いですね(笑)
姿勢を気をつけるキッカケになっていますように^^

動画のワンコは、ほんと賢くて可愛いですよね♪
cocorokkさんへ〜♪
2011/11/10 13:46
れいさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ダックス犬には頭が重く左右に首を回すのが大変でしょうね。
洋服のキリンの顔を考える発想にビックリです。
人の首は大事で、首も懲りますね。
動画のわんちゃんと2階に上げるとはすごいです。

夕方から雨が降り出し明日は気温が上がらず寒くなるそうです。
今日病院の先生のミスで薬がなく今日電話をして薬だけお願い
しましたら、処方箋に書かれていなく診察が必要と言われ11時半
の4番目と言われ仕方なく行き帰ってきたら2時半で、すごくむかつき訪問も遅くなりました。
柴犬ケイ
URL
2011/11/10 20:08
柴犬ケイさん こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

ワンコのキリンの洋服は
発想には驚きですが、重そうですよね@@
動画のワンちゃん♪
優しさと力強さがありますよね^^

ケイさん、今日は病院の先生のミスがあったんですね
しかも時間、相当待たされたみたいで
大変でしたね><
お疲れ様です、今からゆっくりの時間になりますように^^
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/11/10 20:15
お久しぶりです♪
6月に引越しして色々あってやっとこさ落ち着きました♪
んで遊びにこれました〃○┓ペコッ♪
でもウェブログはどうもσ(・ω・ゥチ)にとって使い勝手が悪く思えソーネットブログに登録してみました♪
昔やってたブログサイトのようなところがなかなかみつからずあっちゃいきこっちゃいきですが、また遊びにきてください〃○┓ペコッ♪
http://soleil-et-luna.blog.so-net.ne.jp/

ここにくるといつも画像で癒されます(*´ω`*)ポッ♪
またきます(*´ω`*)ポッ♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ♪
チャチャ♪
2011/11/10 22:38
チャチャさん♪
お久しぶりです

新しいコメント嬉しいです

ワンコの動画
癒しになっていますように^^
チャチャさんへ♪
2011/11/10 22:55
れいさん

お疲れ・・・なのだわ。
オチビちゃんと寝ちゃってました。
よく寝るの、うちの子。
おとなしいし・・・

れいさん
もうおやすみされてますよね〜
ゆるり〜んといい夢のなかに・・・
おやすみなさいzzz… 
      くまくま♪
             


くまくま♪
2011/11/10 23:25
くまくまさん♪

昨日はオチビちゃんたちと寝ちゃってたんですね〜
よく寝るのは良いこと^^
大人しいのも、とてもいいことです♪

くまくまさん♪
ゆっくり眠れていますように^^
くまくまさんへ〜♪
2011/11/11 05:28
カラダのプチ話 「頭の重さ」 (箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・姿勢・小顔整体 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる