箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽が不安や痛みを和らげる効果があるという論文

<<   作成日時 : 2016/04/28 05:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
少しでも力が抜けますように〜♪

写真と本文はニッコリと関係ございません


今回はカラダの雑学

「 音楽の力 」

米ユタ大学の研究チームが
音楽が不安や痛みを和らげる効果があるという論文を発表しました

医学誌「Journal of Pain」12月号に掲載されましたので
今回はその話のご紹介
(ニュースサイトからの転用です)

「 痛みや不安を緩和する最善の手段は音楽に身を委ねること 」
画像

米ユタ大学の研究チームは
143人の被験者に、音楽を聞きながら
指先に痛みを伴うショックを受ける実験に参加してもらいました

メロディーをしっかり聞いて
異常な音が聞こえたら報告するよう指示されたグループは
感じた痛みのレベルが下がったことが分かったということです

「 痛みの軽減効果は
  実験に不安を訴えていた人で特に大きかった 」

画像

論文は、不安を感じやすい人は
いろいろな行為に没頭する傾向があり
音楽を聞くといった興味をそそる行為は
痛みを緩和する最も効果的な方法かもしれないと結論づけています


どのジャンルの音楽が効果的かを調べる実験は行われませんでしたが
論文の主著者、デービッド・H・ブラッドショー氏は
健康情報サイト「WebMD」に対し

「 重要なのは音楽のジャンルよりも
  患者の関心をいかに引きつけるかだ」 
と話しています

これまでの研究で、脳卒中やアルツハイマー病
てんかんなどの脳の病気から
急性・慢性の心身の痛みや不安まで
さまざまな症状で音楽療法の有効性が示されています



以上、ニュースサイトからの紹介でした

音楽に限らず、興味を惹かれるといいみたいですね

痛みや不安感などがある時には
好きな音楽を聴いて、好みでアロマなどを焚いたりしながら
興味のある本や映像などを観ると良さそうです♪


少しでも参考になったり

暇つぶしになっていますように〜



それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を



眠りながら、音楽を聴いて踊るフクロウさん♪

片足でツイストしてます(笑)



少しでも和んでいただけていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

音楽が不安や痛みを和らげる効果があるという論文 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる