箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れることで、心を健康に保つ

<<   作成日時 : 2012/09/11 05:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

風景に溶け込むワンちゃん♪
画像
今回の写真は「動物と昆虫と魚を探せ!」です(笑)

写真と本文は、これでもかっ!てくらいに関係ございません


今回の話は忘れることをオススメします(笑)

ちょっと長いので、最後の

「動物と昆虫と魚を探せ!」の写真を観るだけがオススメ


ご興味のある方はどうぞ♪


「 忘れることで、心を健康に保つ♪ 」

忘れてしまうということは

心を健康な状態を保つための

大事なプロセスであるとの研究発表がありました


まずはその話の前にある人物の紹介

20世紀前半にソロモン・シェレシェフスキーと言う

記憶の天才として知られた人がいました

ソロモン・シェレシェフスキー - Wikipedia

どんな風にしてその特異な能力を身につけたのかはわかりませんが

彼の記憶の完璧さは異常と思われるほど

どんなものでも覚えていたようです



たった一度聞いただけで

どんな長いスピーチでも一語一句正確に再現してみせ

どんな複雑な数学の公式も、外国語の一節でも

50の数字からなる表であっても

全く意味のない音節であっても記憶することができたのです



さらにそれらの内容を

何年経っても思い出すことが出来たと

心理学者のルリヤ氏が発表しています



しかし年々増えていく膨大な記憶の量に

シェレシェフスキー氏は

徐々に混乱をきたしてくるようになったのです

記憶するときには各単語にイメージがあり

思い出すときは単語のイメージを引っ張り出すのですが

それぞれが衝突し始めるようになりました



結果としてカオスな状態に陥り

最後には決断を下すことさえ出来なくなったことから

とにかく忘れようと努力をしたそうです



その後、忘却には精神の安定を図る役割のあることが

いろんな研究からわかってきました



心の平常心を保つために忘れるということが必要であり

それを理由に飲酒したり

ドラッグにのめりこんだりすることもあるようです



アインシュタインの言葉には、こんな言葉があります

「もし本に書かれていることなら、記憶する必要はない」


本だけでなく、現在は検索すれば多くの情報が閲覧できる時代になり

覚えていないと不便なことは少なくなっています


「忘れる」という技術は健康に良いようですので

物覚えが悪いなんて人は

むしろポジティブにとらえて良いのかもしれません

ですが、忘れっぽくなることを奨励しているわけではないです




ちなみに私は最近

何かをしようとして

振り向いたら忘れていることがあります


健康ですね♪←これはヤバイです(笑)









それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない画像を



虫と爬虫類が苦手な方はスルーして下さい


「動物と昆虫と魚を探せ!」


画像




画像




画像



少しでも楽しんでもらえていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

忘れることで、心を健康に保つ 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる