箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手・指のシビレ(箕面の「みのお整体院」)

<<   作成日時 : 2012/05/08 05:20   >>

トラックバック 0 / コメント 16

プチソックリ特集♪
画像
どちらもヌイグルミのようです♪

写真と本文は、とことん関係ございません

今回は「 手・指のシビレ 」について

対処法は1つ前の記事を参考にして頂きたいです

http://naosi.at.webry.info/201205/article_12.html

この記事では「 手・指のシビレ 」の原因と
その種類を紹介します

気になるときは
必ず整形外科を受診して下さい
首・肩・腕の問題の可能性が高く
その次に脳神経外科→内科となります

まずは考えられる原因

1 「 首周辺の問題 」
肩・腕・手・指の神経の出ているところは
多くは首です

その首に何らかの問題が発生して
神経を圧迫している時などにシビレが出る場合があります
画像


2 「 肩周辺の問題 」
これもよくありますが、首の問題と同じく
神経の通り道になっているところの圧迫がある時があります
画像


症状名として
「 胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん) 」
という小難しい名称があります

画像


3 「 肘周辺の問題 」
これは、肘の内側のところでの神経の圧迫が考えられます

肘の内側をぶつけて、指がシビレタ経験がある人も多いと思いますが
まさに、そこが狭くなってしまうために起こります

進行すると麻痺を起こします
画像


4 「 手首周辺の問題 」
手首にある手根管という組織が硬く縮み
その中を通る神経を圧迫するために起こります

手首の曲げ伸ばしがしにくかったり
首・肩・肘に問題がない時に考えられる場所です
画像


手・指のシビレはけっこうな頻度で起こる場合がありますが
上記4つで気になるときは
必ず整形外科を受診して下さい

整形での診断の上
医師の治療を受けられることをオススメします

その次に脳神経外科→内科となり
それで良くならなければ
鍼灸や整体という選択肢になります


少しでも参考になりますように




それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして、もいっちょ似た画像を(笑)

画像



偶然にもウサギさんの形をした朽木

そこにウサギさんの写真を合成したものですが
ソックリです(笑)

少しでも和んでいただけていますように〜♪


「 みのお整体院のお知らせ 」

・ご予約お問い合わせTEL  072−749−3318
平日9時〜21時で施術しています(最終受付は20時です)
土日祝日も施術しています。
水曜日が定休日ですが、祝日の場合は施術しています(最終受付は19時です)

・時間外TEL  090−3929−6962

☆ ご予約お問い合わせのメールフォーム ☆
↑↑↑
メールは24時間お受け致しておりますが
ご予約の日時の前日までにお願い致します。
お返事は12時間以内にさせて頂きます。

⇒詳しくはコチラの「 みのお整体院 」ホームページをどうぞ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん

おっはよ〜ん!

昨日は酔っ払いでした
(その前の日もお酒飲んだのに〜)
いただきものがビールだったのでつい・・・

夜中に倒れました
でも、今は大丈夫・・・
れいさんの夢を見ましたよ〜ん
「ダメだね〜こんなに飲んじゃぁ〜」って言ってました
何故か病院のベットで・・・
れいさんが白衣を着てから?

うさぎさんの形の朽木・・すごいです!!
ちゃぁんと?うさぎさん!

今日も良い日でありますように
          くまくま♪
くまくま♪
2012/05/08 07:34
くまくま♪さん^^
おっはよ〜ん!
↑いい感じですね〜
さらに元気になるように
引き続きパワーを送っておきますね♪

くまくま♪さん昨日は酔っ払いだったんですか!?
しかもその前の日も呑んだんですね〜
夜中に倒れたということですが
今は体調、大丈夫ですか?
スッキリされていますように^^

わたしの夢@@
「ダメだね〜こんなに飲んじゃぁ〜」
って、エラソウで上から目線ですね〜
嫌な奴(笑)

病院のベッドでということは
少し休養が必要なサインかもしれませんね^^
今日はゆっくり出来るでしょうか?
バタバタでばいことを祈ります♪

朽木のカタチ!
スッゴイですよね〜
カタチもスゴイですし、それを見つける人もスゴイです^^

くまくま♪さんの今日がまた善い日でありますように〜♪
くまくま♪さんへ〜♪
2012/05/08 07:52
れいさん、こんにちは^^
れいさん、あたたかいコメントありがとうございました^^
めっちゃ嬉しかったです♪
今朝は、娘がお腹が痛いと言うので、
病院に連れて行ってきました。
ウィルス性胃腸炎だそうで、今、寝ています。。。
けっこう、感染力が強いそうですね。
気をつけないと!

あと、以前教えていただいた、足の運動、
していますよ〜。
足のだるさ、だいぶ良くなりました^^
りい子☆
URL
2012/05/08 10:29
りい子☆さん こんにちは^^

コチラこそコメントありがとうございます♪
更新嬉しかったです^^

娘さん!
ウィルス性の胃腸炎ですか!?
感染力が強いですよね〜
少しでも早くに回復されることを祈っています

それと、りい子☆さんもお気をつけ下さいね〜
うがい手洗いなど、充分に!

足の運動はして頂いているようで
良くなっていているんですね〜
それは嬉しいことです♪
りい子☆さんへ〜♪
2012/05/08 11:01
れいさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

パグちゃんにキャバリアに猫ちゃん達可愛いです。
木もうさぎちゃんそっくりです。

午前中に出かけて午後からも買い物に出かけます。
今日は雷の心配がなくケイちゃんは安心して留守番
させれます。
柴犬ケイ
URL
2012/05/08 11:51
柴犬ケイさん こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

今回の写真の子達も楽しんで貰えましたか〜
可愛いですよね^^
ウサギちゃんに似ている樹は驚きですよね@@

ケイさん午前中と午後もお買い物なんですね
雷の心配がないのは良かったです
ケイちゃんはゆっくりお昼寝でお留守番ですね♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2012/05/08 14:05
人形のツーショット面白いですね。投票しました。
sisi
2012/05/08 14:26
今回の写真も楽しんで貰えましたか〜♪

いつも投票感謝です^^
sisiさんへ〜♪
2012/05/08 14:33
れいさん、こんにちは〜。
最初の画、向って左はぬいぐるみですよね〜。
ほんとによくできてますね〜。
後の写真もみんな可愛いです。
シビレ、怖いですね。まだ大丈夫ですけど、これからいつ症状が出るかと思うと怖いですね。首もあまりよくないので。
この記事、覚えておくようにします。
cocorokk
2012/05/08 16:03
cocorokkさん こんにちは〜^^

最初の写真は、仰るとおり向って左がヌイグルミです♪
よく出来ていますし可愛いですよね〜
他の写真も楽しんでもらえたようで良かったです^^

cocorokkさん、首はあんまりよくありませんか@@
この記事を万が一の時のために覚えていて欲しいですが
また予防のものを紹介しますね♪
cocorokkさんへ〜♪
2012/05/08 16:13
れいさん

こんばんニャ〜ン
お仕事お疲れ様です

今日は山へ芝刈りに…じゃなくて
写真を撮りに行ってきました
でも、登るのは車ですから大丈夫でした
歩いたのは2時間くらいです…
でも、ちょっと足が痛い
運動不足ですね
この頃、手足にむくみがある感じです
靴も窮屈に感じますし
手の指もパンパンで指輪が食い込んでる〜
リンパマッサージに行こうかと思うんですけど
大丈夫かな?
自分で何かできますか〜?

れいさんは明日はお休みですか?
ゆるり〜んとしてくださいね
         くまくま♪
くまくま♪
2012/05/08 20:30
くまくま♪さん^^
こんばんニャ〜ン
って可愛いですね〜♪

私は今仕事おわりました^^

くまくま♪さん、山へ芝刈りにって〜!
可愛いなあ〜♪
山での写真はブログで観れるの
楽しみにしていますね^^

でも、くまくま♪さん
ちょっと足が痛くって、手足にむくみがある感じ!?
そして靴が窮屈に感じて
手の指では指輪が食い込んでいるんですか

リンパマッサージはいいですが
今まで受けたことありますか?
ホームページなどで、しっかりチェックしてくださいね^^

ご自身でする方法は、前にも紹介したんですが

脚で言うと
1 足首の運動「カーフレイズや、トゥーレイズ」
簡単に言うと足首の曲げ伸ばしです
立位、座位、仰臥位(仰向け寝)どれでもいいので
ふくらはぎと、スネ側の筋肉を動かすことが大事です
「筋ポンプ作用」と言って、血液とリンパ液の循環を良くします

2 足首の多方向へのストレッチ
足首が硬いと、足の動きの制限になります
なるべく色んな方向に伸ばすのと、足首をゆっくり回すとかが大事です

3 足先から上に向けてのマッサージ
出来れば足の指先から始めて、→足首→ふくらはぎ→膝裏→太もも〜っといた感じで筋肉をほぐしてください

手の場合
脚の1を手首に置き換えて、手首の曲げ伸ばし
2も同じようにして、手首をゆう〜っくりと回します
3も同じくでプラス肩甲骨を回すようにすると
けっこうスッキリします

また記事にしますね^^

くまくま♪さんも
ゆるり〜んな夜を〜
くまくま♪さんへ〜♪
2012/05/08 21:19
れいさん

早速に〜ありがとうございます

足首・手首のストレッチ〜今からやりまっす!
そうでしたね、足首を柔らかくしてることが
大事でしたね
肩甲骨も回してスッキリ〜になりますね

ほんとにどうもありがとうございます
がんばります(^^♪
そして、おやすみなさ〜い
        くまくま♪

くまくま♪
2012/05/08 21:27
くまくま♪さん^^

足首と手首のストレッチは〜
ゆう〜っくりが大事ですからね〜

足首を柔らかく〜っと、手首も同様に柔らかく〜
ですよ^^

それと上半身のリンパは
肩甲骨が大事ですからね♪

で、も〜
頑張り過ぎずに
ちょいと、ガンバル♪
ですよ^^

くまくま♪さん♪
おやすみなさ〜い
くまくま♪さんへ〜♪
2012/05/08 21:38
おはよう^^

臨時記事をありがとう。
私の手のしびれはもう、本当に指先だけになりました。
それと首、肩がこっている事を実感しました。
私は母の入院もあったため、、整形は定期のにして。。
脳外科と内科を受けました。
以前もちょっとしびれた時、ビタミン剤をいただいたのです。
それは指先だったのですぐに治りましたが。。
今回はちょっとだけ不自由でした。
でも確実にしびれは減ってます。
れい君、ご指導ありがとう。
とっても感謝ですよ〜〜!

               betty@@
betty
2012/05/09 08:40
bettyさん おはようございま〜す^^

臨時記事はあまり役に立たずにスミマセン@@

ですがシビレは、指先だけになったんですね!
一安心♪
っと言いたいところですが
完全にシビレが消えるまでと
首、肩のコリも解消されるまで
ガンバッテ続けてくださいね!

続けないと〜

すねちゃいますよ!>v<
bettyさんへ〜♪
2012/05/09 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手・指のシビレ(箕面の「みのお整体院」) 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる