箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてしまうための、8つの方法後編(箕面・茨木・彩都北摂の、産後骨盤矯正・肩こり腰痛・美容小顔整体

<<   作成日時 : 2012/03/01 06:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ネコさんを探せ♪
画像
ソックリです(笑)

写真と本文は、いつまでも関係ございません


今回は前回の話に続いて

忘れてしまうための、8つの方法の後編


えらそうに書いておきながら

昨日の記事の内容は忘れているワタシ(笑)

皆様も適当に流してお読み下さい



途中の写真はまた擬態の特集ですが

虫と爬虫類が苦手な方はスルーして下さい



それでは〜


「 忘れてしまうための、8つの方法後編 」


5 「 とにかく何かする 」

何かいやなことがやってくるような気がしたら
とにかく自分の気をそらすことをします

何でもいいのです
電話をかけたり、そのへんを歩きまわったり
強く足踏みしたり
通行人にこんにちはと言ったりです

ある研究では
思い出す瞬間にエンターキーを押すことにで
忘れる引き金になっていることがわかりました

画像




6 「 ひとつのことを集中して勉強する 」

心の中がいろんなことでごちゃごちゃしてきたら
それを整理にする一番の方法は
自分に必要な部門を強化することです

1つの情報について学習すると
自動的にそれに隣接した関連のことは忘れやすいものです

忘れることを誘導させる現象で
効果的に心のタンスを整理します

画像



7 「 違う方向から眺めてみる 」

時々とても心が落ち着かなくなることがあるのは
状況を最悪な状態として捉えるからで
もし同じことをポジティブにとれるのなら
意識することなく忘却が誘導されます

ポジティブな考えを強めることで
ネガティブな考えを自動的にやわらげているのです
画像



8 「 ドアの向こうへ歩く 」

驚くことにこの単純な行為が
ちょっと前に起きたことを忘れる助けとなります

ドアを通り過ぎることによって、部屋が変わったり
場所の変更を余儀なくされます

古い部屋で起きたことは
新しい部屋では関係なくなることが多いからです

心理学者たちによると
記憶を呼び起こすテストでは
覚えたときの環境に持っていくことが1番効果的だとのことですが
こんな実験結果も出ています

参加者に1つ目の部屋でものを拾わせ
別のドアを通過して2つ目の部屋に行くグループと
元の部屋に戻るグループに分けたところ
元の部屋に戻ったグループの方が記憶が良かったかというと
そうではありませんでした

画像



以上後編4つ

ある程度の訓練を必要とする項目もありますが

少なくとも余計な記憶の排除が

可能だと知っているだけでも、大きな違いがあると思います



嫌な思い出が人生を左右することもあるだけに

過去を引きずっている人は

記憶を断ち切れるようになるといいですね



ドアの向こうへ一歩踏み出しましょう♪




それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない画像を



ネコさんを探せ♪
画像



少しでも和んでいただけていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん!最後のネコさんを探せは、
わからな〜い(・_・?)ハテ?(・_・?)ハテ?
正解を教えて下さい。
前回の黒猫はわかったのですが…
パンダ柄可愛いですね(*/∇\*)
昆虫.爬虫類、見事に同化してますよね。
テレビでもたまに見たことありますが、
ここでアップされた以外にも、
まだまだ種類はたくさんいるのでしょうね。
忘れてしまう8つの方法。楽しく読ませて頂きましたよ。
私は、やろうとしたことを、忘れてしまうことがありますが(^_^;)ゞ
今日も楽しい記事、ありがとうございます
こたつねこ
URL
2012/03/01 12:50
こたつねこさん♪
最後のネコさんは、樹と同じ色と柄で
横顔が少しだけ見えています@@
画面中央で少しだけ下、大きい枝の分かれ目のところです
前回のクロネコさんは見つけて貰えて良かったです♪

パンダ柄のは可愛いですよね〜
昆虫.爬虫類の擬態の写真で、苦手なものはありませんでした?
ご興味を持って頂ければ幸いです^^

前回のと今回の話は、楽しく読んで頂いたとの事で嬉しいです
こたつねこさんも、やろうとしたことを忘れる時がありますか
けっこうみなさんあるようですね(笑)

こたつねこさん♪
いつも楽しいコメントをありがとうございます
こたつねこさんへ〜♪
2012/03/01 12:58
れいさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

うさぎちゃんと猫ちゃんを見ると和み
癒されますね。
これから気になることがあった部屋を移動するように
覚えておきます。

今日は急ぎのメールを済ませてスーパーを2軒
回り帰ってきたら12時半で急いで昼食を済ませ
1時に待ち合わせでしたので、バタバタと用意を
して花の苗を見に行き春の花の苗を10株買って
きました。

柴犬ケイ
URL
2012/03/01 17:49
柴犬ケイさん こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

ウサギちゃんと猫ちゃんの写真で
和み癒されたようで良かったです^^

忘れるための方法、考えすぎるときは
部屋を移動するのがいいですね♪

ケイさん今日はお忙しかったようですね〜
メールをされて、スーパーを2軒回って
お昼に待ち合わせをして、花の苗を10株買って〜@@
走り回りましたね、お疲れ様でした^^
柴犬ケイさんへ〜♪
2012/03/01 19:24
こばわ〜(^◇^)
忘れることは大の得意。(^_^;)。
最近は、脳の細胞が1個1個減っていくのが
加速してるかも(笑)。
人間、気持ちの切り替えって意外と
難しいものです。
私は、とにかく好きなことをします。
食うこと(笑)
ンで、寝ること(笑)。
母が言います。
「あんたが食べないときは、よほど具合が
悪い時だ」って。
どんだけわかりやすいんだ(笑)
mayuko12
2012/03/01 22:29
猫とウサギの模様、すごくピッタリで可愛いですね、投票です。
sisi
2012/03/02 01:50
mayuko12さん おはようございます^^

忘れることは大の得意ですか〜
脳の細胞が減っていくのが加速!?(笑)
気持ちの切り替えって難しいですが
色々な方法がありますよね

mayuko12さんは、好きなことをされますか♪
食べること、寝ること(笑)
お母様はよく観ていますね>v<

お母様とお父様、お元気ですか?
少しでも良くなっていることを願います^^
mayuko12さんへ〜♪
2012/03/02 05:29
sisiさんいつも投票ありがとうございます^^

猫とウサギの写真、気に入ってもらえて良かったです♪
sisiさんへ〜♪
2012/03/02 05:35
忘れてしまうための、8つの方法後編(箕面・茨木・彩都北摂の、産後骨盤矯正・肩こり腰痛・美容小顔整体 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる