箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてしまうための、8つの方法前編(箕面・茨木・彩都北摂の、産後骨盤矯正・肩こり腰痛・美容小顔整体

<<   作成日時 : 2012/02/29 06:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ネコさんを探せ♪
画像
バレバレですね(笑)

写真と本文は、とことん関係ございません


今回は前回の話に続いて

忘れてしまうための、8つの方法をご紹介します

ちょっと長いので、前編後編と分けます

今回は前編で4つ


途中の写真は、読んでいる記事さえ忘れさせるために選びました(笑)


ですが

虫と爬虫類が苦手な方はスルーして下さい



それでは〜


「 忘れてしまうための、4つの方法 」

1 「 払いのけてしまう 」
何かを見たとき、つい思い出してしまうことがあります
心がそこへ行くことを拒否するのです
できるだけ嫌なことを関連させないよう心を空白にします

単純すぎる方法に見えるかもしれませんが
こうして思い出さない状況にすることによって
忘れていくことが出来るのです

このように抑圧してくれる役目を果たすのが
前頭前皮質の部分で
ここは不適当な行動をしてしまう場合に
ブレーキをかけてくれる場所でもあります

悪いことをしないようにブレーキが利きやすい人と
利きにくい人がいるように
記憶の抑圧も得意な人とそうでない人がいます

脳の手綱を緩めないための訓練が必要なのです
画像



2 「 何度も何度も抑えこむ 」

一生忘れてしまいたい出来事なんてものがある場合
毎日のように意識から消してしまわないといけません
もしかしたら1か月で消えてくれるかもしれません

現代の心理学の実験を参考にすると良いでしょう
この記憶をブロックする方法は
長い期間かけて行っているうちに技術が磨かれていきます

たとえば両親を失ったとか
家が火事になったといった
トラウマになるような記憶を持っている人は
自分を記憶から守るために
この手の記憶の抑圧を行うようで
大きな被害を受けた経験がない人と比べて
記憶のブロックのスコアが高いそうです

これが物語っているのは
抑えこむ年数が多いほど上手になっていくということです
画像



3 「 他のことを考える 」

いやな記憶をゴミ箱に捨てるだけでなく
何か別の良いものと置き換えることです

例えば
「ハワイの花飾りを見ると、パーティで酔っ払った元夫を思い出してしまう」
というのなら
その花飾りからビーチのイメージを関連づけるのです

記憶の抑圧がうまく出来ない人は
考えこむタイプだったり、うつ病で苦しむ人が多いようです
他のものに置き換えられるようになると
不要なことを忘れることに成功しやすいのです

画像



4 「 先に忘れる準備をしておく 」

前もって、思い出させるきっかけをブロックする準備をしておくことで
その力を増大することが出来ます

1秒の先回りでさえ
脳に抑制のパワーを与えるとの研究結果が出ています

もしつらいことを思い出させる人と会うことがわかっているなら
意識の中にその記憶が入ってくる前に
自分にそれを止めるよう命令するのです
自分で作り上げる心のバリケードは
前もってしておくと頑丈なものになります

画像



以上、今回は4つ


忘れる技術と努力

参考になれば幸いです



それでは〜


ゆる〜い時を〜♪



最後に「ネコさんを探せ(笑)」
画像



少しでも和んでいただけていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪

今日は朝から雨ですが気分が満たされてゆとりを
感じています。
猫ちゃんは2枚とも探すことができました。
私は性格的に忘れやすく自己顕示欲になった時は
3日で忘れ気にならないです。

今日は朝から雨で生協のワンコインに行けません。
宅急便が届きますので、今日は散歩以外出かけません。
柴犬ケイ
URL
2012/02/29 09:57
れいさん、こんにちは〜♪
雨あがりましたか〜。
こちらは晴れてきました。一体どうなってるの? って感じです。
最初のネコちゃんは1匹でいいんですよね〜?
ひょっとしたらもっといるのかと思って。

忘れてしまいたいこと、れいさんの記事で思い出してしまいました。でも気にしないでね。それくらいにもう充分忘れているということを認識できましたから。へへっ♪
cocorokk
2012/02/29 14:27
れいさんこんにちは^^

なるほど興味深い観点からのお話でしたね。
いろいろ試すと良いと思いますが、それを支えるためにも健康になることがまず一番かもですね。
体力が無いと考えることすら出来なくなってしまいますから。
でないとネコさんも探せません(笑)
ken
URL
2012/02/29 14:28
柴犬ケイさん こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

ケイさんのところ、今日は朝から雨でしたか〜
ですが、ご気分は満たされて
ゆとりを感じておられるのは、素晴らしいことですね^^

ネコさんを探せの猫ちゃんは
2枚とも探せたんですね〜
良かったです♪

ケイさんは、しっかりと記憶の消去が出来るようで何よりです
3日で忘れれるのはいいですね^^
柴犬ケイさんへ〜♪
2012/02/29 15:36
cocorokkさん こんにちは〜^^

コチラは雨あがりました〜♪
cocorokkさんのところも晴れてきましたか
気まぐれなお天気ですね^^

最初のネコさんは、ハイ1匹です
ややこしかったですね
すみません@@

忘れてしまいたいこと!
私のせいで思い出してしまいましたか><

ですが、気にしないで〜
っというところまでの認識になっていて良かったです

でも
次の記事も忘れる記事なんで、すみません@@
cocorokkさんへ〜♪
2012/02/29 15:40
kenさん こんにちは^^

今回の話、ご興味を持って頂き
ありがとうございます
少しでも参考になるといいですが
まず体力と健康ですね♪

仰るように、ネコさんも探せませんね(笑)
kenさんへ〜♪
2012/02/29 15:50
忘れてしまうための、8つの方法前編(箕面・茨木・彩都北摂の、産後骨盤矯正・肩こり腰痛・美容小顔整体 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる