箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の健康管理(箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・姿勢・小顔整体)

<<   作成日時 : 2011/12/21 06:36   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
私は痩せるために、薄着ダイエットしています(笑)

写真と本文は、まるまるもりもり関係ございません


今回は冬の健康管理について

ちょっと長いので

遠慮なくスルーして

写真と動画だけでもご覧下さい


お時間と興味のある方はどうぞ♪


ではー、まずはこれから

1 「 温度差 」
画像

 冬の寒さは人の活動を鈍らせます
また、 血管を収縮させて、血圧をあげます

人は、寒い場所に出たときに身を縮めますが
同じ事が血管にもおこっています

また、 寒さだけでなく温度差も血管に大きな負担をかけます
温度差が大きいと血管の拡張と収縮が
急激に行われるため、血圧も急激に変化し
これが心臓や脳血管の障害を引き起こすのです

暖かい部屋から寒い部屋に移動するときは
深呼吸をする事をおすすめします

深呼吸によって血圧の上昇が多少でも抑えられ
血管の中に酸素が沢山送り込まれるので
血管への負担が軽減されるのです

 部屋の暖房は、設定温度を20度前後の低めにして
扇風機などの活用で、全ての部屋に暖かい空気が回るように工夫するといいです

朝布団から出るときは、深呼吸をして
布団の中で靴下をはくのもよいと思います
   
足は寒さに敏感です。靴下やスリッパなどで保護しましょう

その他身の回りのちょっとした温度差に対して工夫を凝らすのがオススメです

2 「 寒気に注意 」
画像

風邪というのは、冬に限らず一年中いつでもひきますが
寒い季節に引くことが多くなります

風が強いと、実際の温度よりも体感温度が低くなります
冬の冷たく乾燥した空気は
皮膚や鼻や喉、気管などの粘膜の抵抗力に悪影響を与え
風邪や気管支炎を起こしやすくなります


風邪の原因の大部分はウイルス感染によるものですが
インフルエンザの場合は
風邪に比べて重症化しやすいので
予防注射や人混みをさけると言った注意が必要です

 風邪はひき始めが肝心です
温かくしてゆっくり休み
ビタミンと糖質、水分を十分にとりましょう
粥、スープ、鍋等にバランスよく消化によい具を入れるなどの工夫と
果汁などで、ビタミン補給を行う工夫があります


また、風邪の時は、下痢や嘔吐を起こしやすいので
食べたいものを食べたいときに食べることをおすすめします

3 「 お風呂 」
画像
 
 寒くなると血液の循環が悪くなり
手足や腰などがいつも冷たいという人は
ユックリとお風呂に浸かることをおすすめします

お風呂にはいるときの注意点は
脱衣所を温かくして
38度から40度くらいのぬるめのお風呂に
10〜15分程度ゆっくりつかることです

入浴は体を清潔にするほか
全身を暖めて、血液の循環をよくして、疲労を回復させます

また、薬湯は保温効果が強いので
風邪の予防にもなります

リラクゼーションもかねて、市販の入浴剤や
ユズやショウガなどをお風呂に入れることもよい効果があります

冬の浴室は寒くなりやすい場所です
先に述。べた温度差による
急激な血圧の変化による体への負担をなくすために
お湯を早めにはり、浴室を暖めるなどの工夫もたいせつです


4 「 衣服の選び方 」
画像

 衣服は軽くふっくらとしていて
空気をため込むタイプの物をおすすめします

空気の層によって
体温と外気が遮断され保温効果が強くなります

また、厚手の物一枚より
薄手の物を重ね着する方が効果的です
そで、えり、足下などの開口部は小さく
身ごろはゆったりとした形の物が良いと思います

私は部屋ではTシャツ一枚です←バカ!
(あまりオススメしません)



5 「 その他 」
画像

 冷え切ったトイレは排泄のいきみと合わせて血圧を急上昇させます
トイレなど、 部屋以外の場所の暖房への心配りや
柑橘類の摂取によるビタミンCの補給
玄米や大豆で、ビタミンEを補給し
血液の循環をよくする工夫なども生活に取り入れてみてください


以上、冬の健康管理でしたが

すこしでも参考になれば幸いです






それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を


雪で喜ぶ?

はしゃいでいるように見えるパンダ♪



少しでも和んでいただけていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん

おっはよ〜ん

寒いです・・・
暖房をタイマーにするの忘れて寝ちゃいました。
お布団の中で靴下を履くっていいですね。
明日から実行します。
そのほかも難しくないので、
すぐできますね。
深呼吸して、お仕事いってきま〜す。

れいさんはお休みかな?
ゆるり〜ンとのんびり過ごせますように・・・
              くまくま♪
くまくま♪
URL
2011/12/21 06:57
くまくま♪さん♪
おっはようごっざいまっす>v<

寒いですか〜
暖房のタイマーを忘れちゃってたんですね@@

お布団の中で靴下を履くのは、簡単に出来ますよね〜
他のも参考になれば幸いです♪
深呼吸〜〜♪
お仕事、気をつけて行ってきて下さいね^^

はあ〜い、わたしはお休みで〜す
午前中に最後のヨガ(10回コースの10回目)に行って
そのあとは、ふらふらします>v<
くまくま♪さんへ〜^^
2011/12/21 07:05
れいさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

起きてトイレに行く時は上着を羽織り首筋を
冷やさないように気をつけています。
お風呂もここに越してきて洗面所とお風呂に
冷暖房を取り付けてもらいお風呂に入る前に
暖めてから入ります。
今日から深呼吸を心がけます。
犬友にも教えます。
ありがとうございます。

パンダちゃんの親子微笑ましく癒されますね。
動画のパンダちゃん以外と器用ですね。
階段を下りるのが早いです。

今日は曇りですが、時々太陽が顔を出しますが
寒いです。
柴犬ケイ
URL
2011/12/21 15:00
れいさん、こんにちは〜♪
お陰さまで私はかなり元気になってきました。
色々な注意点、参考にさせていただきます。

パンダちゃん、雪が好きみたいですね。

れいさんは今日はお休みなんですね。
最後のヨガ教室は楽しめましたか?
今日で終わってしまうのは寂しいですね。
また何処かへ行かれるのでしょうか・・・。

部屋でTシャツ一枚なんて、かなりお部屋は暖かくされて
いるのでしょうか。
cocorokk
2011/12/21 15:13
れいさん、こんにちは〜〜。
深呼吸を忘れないように心がけてみます。。。
れいさんTシャツ一枚なんですか〜〜(@@;)
丈夫だ〜〜っっ。
パンダ。。ころんころんしてかわいいわ〜〜(>m<*)
パンダちゃんと一緒なら、雪の中でもあそびたいです!!
ururu
URL
2011/12/21 15:41
柴犬ケイさん おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます♪

起きてからは、上着を羽織ったり
首筋を冷やさないように気をつけているんですね
お風呂、洗面所は暖房を入れているのはナイスです^^
深呼吸はけっこういいですので
お友達にもぜひ♪

パンダちゃんの親子と動画で
楽しんでもらえていますように^^

昨日は曇りで、少し寒かったようですね
今日からの寒さ@@
ケイちゃんとのお散歩には行けますように♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/12/22 04:56
cocorokkさん おはようございます^^
かなり元気になってきたんですね〜
でもまだご無理のないようにと
今回の話、参考になりますように♪

雪で遊ぶパンダちゃん♪
可愛いですよね^^

昨日はわたし、休みで最後のヨガ教室に行きました〜
おかげさまで楽しめましたよ〜^^
来期(来年1月)のにも申し込んだので
抽選に外れなければ、また行きます♪

Tシャツ一枚でいますが、部屋は暖房などつけず
寒いです〜@@
いつまでもつか(笑)
cocorokkさんへ〜♪
2011/12/22 05:14
ururuさん おはようございます^^

深呼吸♪心がけてみてくださいね〜
今回の話が参考になりますように^^

はあ〜い、わたくしTシャツ一枚なんです〜
丈夫と言うより、馬鹿なんです>v<

パンダの画像と動画♪
楽しんでもらえましたか〜
一緒に雪遊びしたいですよね^^
ururuさんへ〜♪
2011/12/22 05:44
おはよございます♪
なぜか最新の記事にコメができないんです(´・ω・`)
なのでここでw

朝から騙された!!

猫型か〜(ノω`*)アハッ
やられた(・∀・)アヒャ♪
チャチャ♪
URL
2011/12/22 08:19
チャチャ♪さん♪

コメント出来ませんでしたか@@
すみません、ウチのブログの管理会社の設定が
厳し過ぎるのかもです

ネコ画像♪
騙されてくれて嬉しいです>v<
チャチャ♪さんへ〜♪
2011/12/22 08:34
冬の健康管理(箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・姿勢・小顔整体) 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる