箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 綺麗な姿勢のポイント (箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・姿勢・小顔整体)

<<   作成日時 : 2011/11/14 05:16   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
サバンナキャット、折れるの早っ! 買収成功(笑)

写真と本文は、ピシッと関係ございません


今回はカラダの雑学

「 綺麗な姿勢のポイント 」

おそらくご存知の方も多くて

取り分けて、真新しいものではありませんが

少しでも参考になれば幸いです

 
ではまずは〜、これから
画像@ 肩胛骨を寄せます

肩胛骨を少し寄せると

自然に胸を張る状態になりますが

胸を張るという意識はあまりよくなく

力が入りすぎてしまいます

なので肩胛骨をちょいと寄せる

くらいにしておきます



A お腹、特に下腹部に力を入れ

下っ腹を引っ込ますようにして

ついでに出来れば、オシリにも力を入れ

カタクするようにします



B 頭のてっぺんから上に引っ張られている意識を持ち
画像さらにそこから、少しナナメ後ろにも

引っ張られている意識を持ちます

真上だけでは少し足りない時があるので

プラス、ちょいとナナメ後ろにも

引っ張られている〜っという意識をすると

さらに伸びやすくなります



C アゴをほんの少しだけ引きます

これは意識としては難しく

あんまり意識しなくてもいいです



あと、立っているときは

足底に均等に体重がかかるようにして

座るときには、骨盤を立てて

腰が真っ直ぐになるように意識します



簡単なものばかりでしたが

少し意識すると、意外と体は変化してきます

特にお腹を引っ込める〜

を頑張ると

少しずつ、お腹周りがスッキリしてくるかも〜♪



でも、頑張り過ぎずに

ちょいとガンバル♪





ゆっくり ゆっくり






それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を



とっても姿勢の良い猫さんです



少しでも和んでいただけていますように〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん、おはようございます(^^)

猫スリラー、笑えますね。よっぽど青いくしが好きなんですね。
でも、みんな、姿勢の良い子達ばかりですね〜。
筋肉痛には、ならないのでしょうか??^^
きちんと立つと、色んなところの筋肉が疲れますよね。
ヨガで、まっすぐ立つだけで、色んなところの筋肉が
疲れるんですよね〜。
りい子☆
URL
2011/11/14 05:32
あっちこちから手が伸びて引っ張っられたら気持ちイイでしょうね〜姿勢もよくなるし(^_^;)
MONICA
2011/11/14 05:42
りい子☆さん おはようございます^^

動画の猫スリラー、笑ってもらえましたか〜
青いくしと動くものが好きみたいですね♪
今回のネコさんたちは、姿勢の良い子ばかり集めました^^

りい子☆さんはヨガで、まっすぐに立って
色んなところの筋肉が疲れることがあるんですね〜
わたしもです(笑)
りい子☆さんへ〜♪
2011/11/14 05:50
MONICAさん♪

あっちこちから手が伸びて!?
すんごい発想>v<
されてみたいですね(笑)
MONICAさんへ〜♪
2011/11/14 06:02
れいさん、こんにちは
背筋ピーンで立つにゃんこ笑える〜
_(__)ノ彡☆ばんばん!
下のにゃんこは、シッポもピーンですね
猫スリラーのにゃんこは、それにしても長く立っていますね。
以前は、まねきも立つことがありましたが、
こんな長くは立ちませんでしたよ。
カラダの雑学では、

>胸を張るという意識はあまりよくなく
>力が入りすぎてしまいます
>なので肩胛骨をちょいと寄せる
>くらいにしておきます

初めて知りました。
やりすぎは、あまり良くない事もあるのですね!
(・◇・)ゞラジャ 勉強になりました。
今日も面白と、カラダに良いことありがとうございます


こたつねこ
URL
2011/11/14 12:33
れいさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
サバンナキャット性格は大人しいんでしょうね。
猫ちゃん立って姿勢がいいですね。
どうしてもこれから寒くなると背中が丸まりますね。
常に猫ちゃんの姿勢を思い出し背中を気にします。
動画の猫ちゃん可愛いです。

明日もお天気が良く恵那峡に紅葉を見に行き帰り道の駅
そばの郷らっせいみさとに寄ってきます。
柴犬ケイ
URL
2011/11/14 12:57
こたつねこさん♪ こんにちは〜

背筋ピーンのニャンコ
_(__)ノ彡☆ばんばん!
↑コレがもらえて嬉しいです
下の画像と動画も楽しんでもらえたようで良かったです♪
まねきちゃんも立つことがあったんですか〜
短くても可愛いですね^^

カラダの雑学、(・◇・)ゞラジャ 勉強になったということで
何よりでございます

こたつねこさん♪
いつも丁寧で楽しいコメントありがとうございます
こたつねこさんへ〜♪
2011/11/14 13:10
れいさん、こんにちは〜♪
姿勢、いつも心がけなくてはダメですね〜。
最近ウォーキングに出るのを忘れちゃっていけません(汗)
ちょっと人が来られるともうそちらに神経がいってしまうからなんでしょうね。
今日こそは頑張ってきたいと思います。
せっかく引っ込んできたお腹、また怪しくなってきています。

最初の画像のセリフ、いつも色々考えられて・・・感心します。
ほんとに猫ちゃんは姿勢いいですね♪
cocorokk
2011/11/14 13:11
柴犬ケイさん こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

サバンナキャットは、家で飼われていると
性格大人しくなるみたいですね^^
猫さんの立つ姿勢って可愛いですよね
動画も楽しんでもらえたようで良かったです♪

明日は恵那峡に紅葉を見に行かれるんですか〜
道の駅のそばの郷らっせいみさとも楽しみですね^^
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/11/14 13:14
cocorokkさん こんにちは〜^^

姿勢、出来るだけ無理のない範囲で
心がけて頂くといいですね♪

ウォーキングに出るのを忘れてますか!?
最近忙しかったですもんね^^
今日は良い天気ですので
ウォーキング出来るといいですね
お腹のためにも♪

最初のセリフ、はずすことが多いですが
脳の活性化のために、ネコさんのように姿勢を正して
頑張ります^^
cocorokkさんへ〜♪
2011/11/14 13:19
こんばん

意志の弱い、そんなことでは坊っちゃんの
子守りにならないわよ

「ボクのおやつ食べる?」

「坊っちゃん、菓子(貸し)はあきまへん!坊っちゃんに
  借りができると後がコワイ

「むむっボク風邪気味なの、ゴホゴホッ」

「私はんで(寝こんで)も連れていきます♪」

「ウワ〜ンバカバカッ
なんかキライだ、ぼくにサバンナ(さわんな)!

おバカ女
URL
2011/11/14 17:58
ゆうゆさん! こんばん
今日も絶好調ですね

「坊っちゃん、菓子(貸し)〜」
ウマイ!

「私はんで(寝こんで)〜♪」
絶妙!

「ぼくにサバンナ(さわんな)!〜」
最高です!

今日も私の惨敗です


いつもありがとうございます
ゆうゆさんへ〜♪
2011/11/14 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
綺麗な姿勢のポイント (箕面の、みのお整体院、産後骨盤矯正、肩こり腰痛、美容・姿勢・小顔整体) 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる